奈良美智: The Beginning Place ここから

 

青森県立美術館で開催された、世界的に活躍する青森出身の美術家・奈良美智の個展。

 

奈良さんが繰り返し描いてきたモチーフ「鋭い眼差しの女の子」の変遷を、絵画やドローイングで追うことができました。とくに最近制作された《Midnight Tears》という大きな絵画は、その大きさと色彩表現の豊かさに魅了され、世界の戦地の子どもたちについて考えざるをえないような圧倒的パワーを放っていました。

 

青森県立美術館でしか見られない高さ6メートルを超える野外彫刻『あおもり犬』も、細雪が降る中しっかりとそこに存在していました。どこか哀しげな、しかし大地から湧き上がってきているような様子は、厳しい気候の中たくましく生きる青森の人々にも重なりました。

 

自身のアトリエを再現した《My Drawing Room》や、高校時代に通い詰めたというロック喫茶「33 1/3」の再現もとても良かったです。美術館自体も広々としていて居心地の良い充実した時間を過ごせました。