集う衣服展 ・ 祝い集うデザイン展

三軒茶屋・生活工房で開催されているお正月らしいイベント。

 

「集う衣服展」では、

稲穂を原料に含有したフィルムシートを使用した衣服

「プレファブコート“ライス”せたがや」を初めて見ました。

区内の公共施設で災害用に保管されているそうです。

 

もともとお正月は年神様を迎える行事であり、

「とし」の語源は穀物(稲)である----など、

稲と日本人の暮らしの深い絆に関する考察が興味深かったです。

 

「祝い集うデザイン展」は

若手クリエーターによる藁や米などで創られた正月飾りの展示。

 

昔の日本人は藁からいろいろな物を作っていたんですよね。

手元にいっぱいあって、材料費タダ。

その中で工夫を重ね、造形的にも美しい。

まさに用の美だと思います。

 

来年は自分でしめ縄を作ってみたいなぁと思いました。