線の造形、線の空間

虎ノ門・菊池寛実記念 智美術館で開催している竹工芸の展覧会です。

 

〈線の造形、線の空間〉という文言に惹かれて行ってみましたが、竹工芸だけを見るのは初めてで、こんなに奥が深いものだとは思いませんでした。

 

しなやかで強靭な竹がひとつの線としてしなり、線がまとまって質感となり、豊かな空間を作り上げていました。

 

東京の飯塚琅玕齋の家系と、大阪の田辺竹雲斎の家系の技法を見比べる展示構成も面白かったです。

 

智美術館は初めてでしたが、ホテル・オークラ近くの高台にあり、敷地内には大正時代に建てられた西洋館や和風の蔵、フランス料理店などが併設されています。

地下展示室に下りる螺旋階段のガラスの手すりが印象的でした。